倫尚園 在宅介護支援センター

在宅介護支援とは

利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるように支援する事業です。
具体的には、ケアマネージャー(介護支援専門員)が、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた
介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、各施設や関係機関との連絡・調整を行います。

利用条件

介護が必要になったとき
いざご家族に介護が必要になったとき、右も左もわからずお困りになる方は多いと思います。
介護サービスの種類や選び方、手続きをどうしたらいいかと悩まれている方のために、在宅介護支援事業所があります。
ここでは、介護の専門家・ケアマネージャーがみなさんの相談をお待ちしています。
介護サービスを利用するための手続き(介護度数認定)から、適切な介護サービスの利用に至るまですべてお手伝いします。
費用はかかりません。

こんなとき、まずはケアマネージャーにご相談を
1.介護が必要になったとき
 介護についての相談
 介護保険の手続きについて(介護認定)
2.介護認定(要介護度数の決定)を受けたとき
 介護サービスの種類や費用について知りたい
 どのサービスをどこの施設で利用すればいいかわからない
 ケアプランの作成、介護サービスを利用したい
3.介護サービスを受けているとき
 他のサービスを利用したい
 利用回数を変更したい
 施設を替えたい  など

事務受付に、介護サービスを利用したいがどうすればいいか等お伝えください。
ケアマネージャーにお繋ぎします。

営業日・営業時間

月曜日~土曜日 8:30~17:30 ※日曜、元旦を除く。

サービス内容

  • 各種手続き代行、付き添い
  • ケアプラン(介護計画書)作成・調整
  • 介護相談受付

費用

かかりません。

TOP