よくあるご質問

特別養護老人ホーム
施設について

見学

一部を除き可能です。
お越しになる前に、ご連絡をお願い致します。

随時受付中です。平成27年に本館を改修し内装が一新しております。是非お越し下さい。
お越しになる前にご連絡をお願いします。
現在、新型コロナウイルス感染症対策により、ご遠慮頂いております。
たいへん申し訳ありません。

入所について

入所条件

65歳以上、要介護度数3以上の方が入所の対象となります。
ただし、要介護度数が1または2の方におかれましても、特例要件に該当する方は入所頂けます。
※ウェル馬場山の特養は、地域密着型(北九州市内の方限定)の入所施設となります。

また、40歳以上65歳未満の特定疾病をお持ちの要介護者も入所対象となります。
特定疾病については下記ホームページをご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/nintei/gaiyo3.html

入所手続き・申込方法

要介護度数がすでに決定されている方
入所申し込みにつきましては、年中可能です。
倫尚園(093-617-5773)、もしくは、ウェル馬場山(093-619-0230)まで
申し込みのご連絡をお願い致します。

要介護度数がわからない方
初めての方へ
https://rinsyoukai.or.jp/beginners

入所の順番

入所申込みをしていただき、第三者協議の末、
優先度の高い(介護重要度の高い)方から入所となります。

時間経過によって要介護度数の変化や入所希望者の身辺状況が変化するため、
5月、11月に順番が一新されます。
そのため、入所されるまで繰り返し申込みをしていただかなければなりません

入所の手順

○5月~10月にお申込みの方
11月に入所順位判定 ⇒ 入所順位お知らせ ⇒ 12月より順次入所ご案内

○11月~4月にお申込みの方
5月に入所順位判定⇒ 入所順位お知らせ⇒ 6月より順次入所ご案内

※待機者がいない場合は、上記に関わらずお申し込みの時点で随時入所のご案内が可能となります。

費用について

入所にあたっての一時金の有無

ありません。

月々の費用

下記リンクをご覧下さい。
特養料金の詳細へ

オムツ代

かかりません。

洗濯代

かかりません。
但し、クリーニングが必要なものにつきましては実費が掛かります。

居住費等の減額について 居住費および食費は、所得や資産によって負担軽減制度があります。(負担限度額認定)
役所(介護保険係)での手続きが必要になります。
詳しくは下記の北九州市のHP、厚労省のHPをご確認ください。
介護サービスの利用者負担を軽くする制度
介護保険の解説、サービスにかかる利用料
医療体制について

医師・看護師の有無

常駐の医師はおりません。同敷地内にある浦部内科の浦部医師に管理医をしていただいております。
看護師は、日中施設医務室にて常駐しております。夜間は不在となり、オンコールにて対応しております。

協力医療機関

浦部内科放射線科 たかむら歯科医院 今村クリニック ひがし眼科耳鼻咽喉科 佐々木病院 青山中央外科病院(敬称略、順不同)

リハビリ

機能回復訓練室にて実施しております。

胃ろう患者の受け入れ

受入可能です。但し、人数に制限がございます。

透析患者の受け入れ

ご入所頂けます。しかしながら、人数制限や通院先の変更等条件がございます。
透析の方でご入所先をお探しの場合、まずはご相談下さい。

居室について

何人部屋なのか

4人部屋もしくは2人部屋となっております。

持ち込み可能なもの

多床室ですので、他入所者の方の邪魔にならないものならお持ち込み頂いてかまいません。
ただし、冷蔵庫は不可とさせて頂きます。
また、テレビは安全性に配慮し、19インチ以下のサイズをお願いしております。
イヤホン/アンテナ線が必須となります。

食べ物の持ち込み

食事制限がなければお持ち込みいただけます。
ただし、賞味期限には十分注意していただき、生モノは当日消費できる分量をお願いしています。

新聞・週刊誌等の購読

可能です。個人で契約していただき、支払いはご利用者様になります。

インターネット

使用できません。

衛星放送

視聴できません。
食堂のテレビでは、youtubeやamazon primeなどの動画や映画をいつでもご視聴いただけます。

ショートステイ
サービスについて

利用方法

ご担当のケアマネージャーにご相談ください。

持ってくる物

貴重品を持って来られた場合、事務金庫にてお預かりし、退所時に返却させていただきます。
ショートお持ちいただく物(別ウィンドウでPDFが開きます)

費用

下記リンク先をご覧ください。
ショートステイの料金の詳細へ

何人部屋なのか

2人部屋と4人部屋があります。

デイサービス
サービスについて

どのような人が利用できるのか

要介護認定を受けた方で、要支援1~2、要介護1~5に認定された方が対象となります。

利用方法

ご担当のケアマネージャーにご相談ください。

費用

下記リンク先をご覧ください。
デイサービスの料金の詳細へ

ホームヘルプサービス
サービスについて

どういったことを頼めるのか

日常生活の支援(掃除・洗濯・買い物・調理など)身体介護サービス(食事・排泄・入浴介護など)

費用

下記リンク先をご覧ください。
オアシスの料金の詳細へ

在宅介護支援
サービスについて

在宅介護支援とは

介護のことなら何でもご相談頂けます。介護のことでお悩みなら今すぐご連絡ください。
お問い合わせ先<093-617-5773>

費用

かかりません。

TOP